予約・支払い等


空き状況の問い合わせについて

★各施設の空き状況の問い合わせは、予約システムまたは電話にて承ります。
 ●予約システムでの空き状況の確認には、ID登録は必要ありません。どなたでもご覧いただけます。
 ●電話での問い合わせは、各施設の受付番号(→お問い合わせのページ)へおかけください。ただし、電話での予約はできません

予約の方法について

★下記の施設は利用の予約ができます。
 ●体育館 ●テニスコート ●球技場 ●球場 ●ゲートボール場

 ★予約方法は「予約システムで申請」「来館して書類で申請」の2種類です。
 ●予約システムで予約をするためにはID登録が必要なため、下記のいずれかへお越しください。
  ・西部体育館
  ・西部クラブハウス
  ・平城第二コート事務所
  ・青山コート事務所
  登録したIDはシステムの共通IDです。一旦登録すればどの施設の予約でも使用できます。
  また、休館日や受付時間外を含め、いつでも予約を行うことができます。
  なお、システムでの予約にはメールアドレスが必要なため、登録時にわかるようにご準備ください。

●来館申請は、利用したい施設の受付窓口になっている事務所へお越しください。受付時間は施設により異なります。
  また、受付順はシステムからの予約が優先されますので、あらかじめご了承ください。

★電話では予約できません。空き状況の問い合わせのみ承ります。


予約システム(e古都なら)をご利用の場合

①いずれかの施設事務所にてID登録を行ってください。(所要時間:約10分程度)
  本人確認を行いますので、身分証明書をお持ちください。(運転免許証、健康保険証等)

②インターネットにて「e古都なら」を検索してください。トップページの「施設予約」をクリックします。
  またはココ→「奈良県電子予約システムe古都なら」をクリックします。

③表示されたトップ画面から、施設検索や予約・キャンセル、抽選予約・確定作業等を行います。
  西部体育館については、ネットやゴール等の備品および半面利用の面指定もできます。
  備品については、利用当日に決めることもできます。
  半面での使用面については、双方の団体に指定がなければ施設側で調整して決定します。
  なお、システムでの予約は希望日の7日前を過ぎるとできなくなります。この場合「来館かつ先着順」での予約となります。

④ご自身で行った予約や抽選の結果等は、予約システムから自動でメール返信されます。
  パソコンから送られるメールを受信できるよう、ご自身で設定しておいてください。
  詳しくは、「e古都なら」トップ画面の右上にある「事前準備」のアイコンをクリックしてご覧ください。

予約確定後、7営業日以内に施設使用料をお支払いください。
 ※当面の間、コロナウイルス感染拡大防止対策のため「当日までの支払い」で対応しています。

★予約抽選は、希望日の3ヶ月前の1日からその月末3日前までで、予約システム上でのみ受け付けます。
  締め切り後、翌月1日未明に予約システム上で自動抽選が行われ、メールにて結果が送信されます。
  (例:6月10日を希望→抽選受付:3月1日~3月29日→抽選:4月1日)
 ※2021年10月1日(2022年1月分)から、締切日を「毎月25日」に変更します。

当選した場合、7日以内に「予約の確定作業」を必ず行ってください。
   →施設予約画面の「予約の確認」アイコンから行います。
    この「予約の確定作業」をしないと、確定期間を過ぎた時点で自動的に当選がキャンセルされます。

来館で予約をする場合

①受付時間内に各事務所へお越しください。

西部体育館
黒谷コート
黒谷球技場
西部体育館
事務所
9:00~18:00
西部コート
西部球技場
ゲートボール場
クラブハウス
クラブハウス
事務所
9:00~17:00
平城第一コート
平城第一球技場
平城第二コート
平城第二球技場
登美ヶ丘球技場
平城第二コート
事務所
9:00~17:00
青山コート
緑ヶ丘球場
佐保山コート
奈良阪球技場
青山コート
事務所
9:00~17:00

②ご希望日の空き状況を施設側で確認します。

③申請書類をご記入いただきます。(印鑑は不要)

④利用料をお支払いください。(後日の支払いはできません)

 

支払いについて

★支払いは「現金のみ」です。

★各事務所の受付時間内にお越しください。
  利用開始時間までに支払いをお済ませください。

 

予約のキャンセルについて

★支払い後のキャンセルは、原則として返金できません。

★なお、当面の間「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を理由にキャンセルする場合は、返金対象となります。
  返金の手続きについては、下記をご覧ください。

★悪天候や施設管理の都合で使用不可能な場合は返金対象となります。

 

返金(還付)手続きについて

★支払い手続きをした事務所にお越しいただき、専用の書類に記入していただきます。(自筆の場合は印鑑不要)
  支払いの際にお渡しする「使用承認申請書」の原本が必要です。必ずお持ちください。
  奈良市役所からの振込による返金となりますので、お越しの際に振込口座がわかるものをお持ちください。
  なお、手続き後振り込まれるまでに最短でも1~2ヶ月かかります。